交通事故でお悩みの方

ご自身あるいはご親族が交通事故に遭われ、死亡、傷害などの被害に遭われた場合、被害者やそのご遺族の身体的精神的苦痛は大変なものがあり、また、収入面への悪影響も生じます。以下交通事故事件のポイントについてご説明します。

被害者が加害者に請求できる内容

p-jiko02
(1)治療関係費
・治療費 ・通院交通費等
(2)休業損害
事故によって休業した場合の現実の減収分を、損害として請求できます。給与所得者は前年度の源泉徴収票などで、自営業者は前年度の確定申告などで、損害を立証していくことになります。専業主婦や場合によっては無職者の方も休業損害が認められる場合があります。
(3)死亡・傷害慰謝料
被害者が亡くなられた場合、ご遺族は、被害者の死亡慰謝料を請求できます。
被害者の方が傷害を負われた場合は、治療に要した期間などに応じて、慰謝料の請求が可能です。
慰謝料の額は、保険会社は自賠責保険の基準や独自の基準で提示してくることが多く、弁護士が介入して裁判をした場合で認められる額とかなりの差が出ることも多い損害項目です。
(4)後遺障害・死亡による逸失利益
事故により後遺障害が残ってしまった場合、従前と同様の労働が出来なくなることがありますが、そのような場合後遺症がなければ労働により将来得られたであろう収入を、逸失利益として請求することができます。
また、被害者が亡くなられた場合、ご遺族は、被害者が、死亡していなければ将来得られたであろう収入を、逸失利益として請求できます。
(5)後遺障害による慰謝料
後遺障害が残ってしまったことに対する慰謝料を請求することができます。
(6)物的損害(修理費等)
車両の修理に要する費用等を物的損害として請求できます。

請求の方法

(1)交渉~安易な示談は避けましょう
加害者は任意の自動車保険に加入していることが殆どですのでまずは加害者が加入の自動車保険の保険会社と交渉することになります。
保険会社が提示してくる賠償額は、自賠責保険の基準や保険会社独自の基準に基づいて計算されたもので、多くの場合、裁判所で認められる額よりかなり低額です。
被害者ご遺族ご本人が保険会社と交渉をすると、保険会社はこのような低い水準での示談締結を説得し、多くの被害者は残念ながらこれに応じてしまっています。そして、一度示談をしてしまうと後に「おかしい」と思っても泣き寝入りせざるを得ません。
しかし、保険会社との交渉の段階で弁護士に依頼いただき弁護士が交渉した場合、保険会社の提示に応じることなく、多くのケースで、増額した金額の賠償を得ることができます。
(2)訴訟
弁護士が代理人として交渉しても、保険会社が必ずしも被害者が納得できる譲歩するとは限りません。
例えば、過失割合に争いがあったり、被害者の症状が事故によるものか争いがあったり、後遺障害の程度が大きいがその損害額の評価に争いがある場合、保険会社も簡単には譲歩しません。
そのような場合は、裁判を提起する必要があります。裁判所は保険会社の独自の基準には拘束されずに、被害の実情に応じた損害額を認定します。
裁判の提起は、ご本人で起こすこともできますが、書面や証拠を作成し、法廷に出廷するなどしなければならず、大変なご負担となります。また、交通事故の裁判の実務に精通した弁護士にご依頼したほうが、裁判の結果との関係でも、終結までの時間との関係でもやはり有利であろうと思われます。交渉段階から弁護士にご依頼されている方はもちろんのこと、保険会社との交渉は自分でやったが、決裂してしまったという方も、弁護士にご相談なさることをお勧めします。

後遺障害について

これ以上治療しても回復しないという症状固定の後、後遺障害が残存する場合、後遺障害等級認定を受けて後遺障害部分の損害賠償請求をしていくことになります。後遺障害等級認定には、重い等級を1級として14級までありますが、どの等級に認定されるかによって、損害賠償額はまったく異なります。
後遺障害認定は、医師の記載する「後遺障害診断書」をもとに審査されますが、医師の「後遺障害診断書」の内容次第で等級認定が変わる可能性があります。
本当は重い症状であるのに軽い症状と認定されたために被害者が十分な賠償を得られない可能性もあります。
当事務所では、医師にどのような点を重視して「後遺障害診断書」を記載して頂いたらよいのか、医師にどのような検査をしていただくべきか等のアドバイスをさせて頂くことも可能ですので相談ください。